ピロウズのfacebook公式ページ

最近いろんな人に誘われ、facebookを始めました。
SNSに関してはmixiが、登録しただけで放置状態になっていたのもあって懐疑的だったんですが、こっちはなかなか面白そうです。
まあ、実名主義なのでハードル高く感じるかもしれませんが、いろんな旧知の人とつながったりして面白いです。
(この辺はmixiでも一緒のはずなんだけど何だろう、画面の見やすさとかなのかな)

それで、facebookのプロフィールで好きな音楽を設定するところがあり、「the pillows」と入力してみると、既に公式ページが存在してました。それがこちらセキュリティチェックが必要ですなんですが、facebookに登録してなくても見ることは出来ると思うので、バスターズならば是非一度見てみていただきたいです。

日本ではfacebookが海外に比べて普及していないのもあり、コメントしているほとんどの人が日本人ではありません。ピロウズの海外での人気の高さが良く分かります。ちらほら日本人もいるのですが、非常に存在感が薄くなっています。

基本的に(公式からのメッセージも)全て英語でやり取りされますが、まあまあ何とか理解は出来ます。ただ書き込むとなるととたんにハードルが上がります。まあ、私は日本人なんで日本語で書き込めばいいのですがね。

この公式ページ、facebook上でのフォロアーが40,000近くいるのですが、おそらく日本人アーティストとしてはかなり多い方だと思います。(ちなみに坂本龍一で90,000ぐらい)