the pillows TRIAL TOUR @岡山 CRAZYMAMA KINGDOM 2012/5/6

[今年も行ってきました!!一年に一度のピロウズライブ。
例によってセットリストを覚えられない・・。
必死で覚えようとすると上の空でライブに集中できないし・・。

というわけでセットリストは分かりませんが、必死で思い出した結果が以下です。
(どこかのサイトで見つけたら引用させてもらいます。)
(5/8修正 こちらから引用) 

01.Revival
02.Hello, Welcome to Bubbletown's Happy Zoo (instant show)
03.ROCK'N ROLL SINNERS
04.Comic Sonic
05.Flashback Story
06.ノンフィクション
07.ターミナル・ヘブンズ・ロック
08.ICE PICK
09.ポラリスの輝き 拾わなかった夢現
10.エネルギヤ
11.Rescue
12.ジョニー・ストロボ
13.Minority Whisper
14.持ち主のないギター
15.TRIP DANCER
16.トライアル
17.アナザーモーニング
18.POISON ROCK’N'ROLL
19.Ready Steady Go!

En1
01.Funny Bunny
02.WAITING AT THE BUSSTOP

En2
01.No Surrender

とりあえず、アルバムの曲+それ以外ってことで、必死に思い出してみた。
3曲目から既に順番が分からず・・。
(5/8修正、曲名は思い出せてたみたいだけど、アナザーモーニングはアンコール1曲目だと、とんでもない記憶違いをしてたみたい・・。)

2曲目の「Hello, Welcome to Bubbletown's Happy Zoo」はまさかライブで聴ける日が来るとは思ってなかったので意外性にびっくりするとともに感激した。それ以外にも古め(自分の聴き始めのころ)の曲をたくさんやってくれてよかった。「ICE PICK」を紹介するときなんかは、さわおさん「微妙な曲でも曲名言ったら、おお〜ってなるように!」なんて言ってたけど、「ICE PICK」名曲ですよ。
最近の曲ももちろんいいんだけど、思い出が蘇るんで、あの頃の曲にやっぱり反応してしまう。「TRIP DANCER」や「アナザーモーニング」は鳥肌が立った。

「WAITING AT THE BUSSTOP」はライブで初めて聴いたと思う。あんな感じになるんですね。「still want you」連呼!

アルバムの曲だと、「Minority Whisper」がカッコいいなあ、聴きたいなあなんて思っていたのだけど、実際に最も心揺さぶられたのは「持ち主のないギター」だった。ライブならではというか、CDで聴くのとは全く印象が違った。壮大な曲で、さわおさんの熱唱もあいまって感動しました。

この曲、去年のツアーのときに、早朝の岡山の街をレディオヘッド聴きながら歩いたときに出来た曲みたいで、今回も試しに同じ曲を聴きながら早朝の街に出たという。でも、同じ曲でも全く違って聞こえたって。結局、新しい曲も書けたけど、「まあまあの曲」だったみたい。それは、あのときのさわおさんの状態と、今の状態が違うことを意味している。「持ち主のないギター」は名曲だけど、それは、去年の色々な出来事が生み出した精神と肉体の状態によるものだから、今年できたのがまあまあの曲、というのは残念かもしれないけど、立ち直った、という意味ではさわおさんとっては良かったんだろう。
ちなみに、このあと、さわおさんが「岡山の街は俺の曲づくりにフィットしているみたいだ」というようなことを言って、会場盛り上がる。

5/9追記うろ覚えMC(ニュアンスのみ)

最初のMC
「昨日、岡山に入ったんだけど、ホテルにいたら東京のアーバンライフでは体験できない出来事が・・なあ?(真鍋さんと顔を合わせ・・)
『ブンブブブンブブ・・・(暴走族の音らしい)』
あいつら今日ここにいたりしないよな!?」
そのMC中
「なんか指がぬるぬるすると思ったら血が出てた」→その後、絆創膏。
曲間のチューニング中、ひとり時間がかかり・・
「二人(淳、Peeちゃん)とも、チューニングできてんだよね?なんで俺だけこんな遅いんだろ?」
鈴木淳「まだ慣れてないんだよ、そのうちできるようになるよ(笑)」
さわおさん「(笑)もう大体でいいや!」
その後、「ずっと1弦(?)なってなかった。誰も俺のギターなんて聞いてないだろ!?これは俺のために弾いてるの。これが無いと歌ってるとき何していいかわかんないから!」

「僕は今日、新幹線で岡山入りしたんですが、後ろに座った子どもがテーブルを出し入れして遊びだして、あれが結構背中にグイグイ来るんだよ。寝ようと思ったのに、結局一睡も出来ずに着いちゃいました。」

  • シンちゃん

「今の話聞いて思い出したけど、自分も昔、後ろに座った子どもが、テーブルで太鼓ごっこをはじめちゃいまして、うるさいもんだから、後ろ向いて『ていっ!!』っと叱ってやりました。静かになりました。泣きそうになってましたけどね。子どもは大抵『ていっ!!』でなんとかなります。」

  • 真鍋さん

「昨日岡山に入ったんですが、津山出身の友達と会って、岡山三昧の酒と食事を楽しんできました。1年に1回のライブかもしれませんが、最後まで楽しんでいってください!」

こんな感じだったかな?あと、さわおさんが、街で見かけても「さわおさんですよね?」みたいに疑問形でこないで、って言ってました。答えるのが微妙な感じになるらしいので「さわおさん!明日ライブ行きます!」みたいな感じで来て欲しいそうだ。


さて、今年も1年のお楽しみが終わってしまった・・。
ライブ最高!
みんなで「ファニバニ」大合唱も楽しかったっす!
また会いに行きます!!