2012ロンドンオリンピック 男女サッカー準決勝感想

  • 女子

日本 2-1 フランス

客観的に見て、フランスの方が強かった。
でも身体能力、スピード、パワーに劣る日本が、組織的で体を張った守備で相手を跳ね返し、岡山湯郷ベルの宮間の正確なプレースキックから2得点(相手GKのミスもあったが、宮間があえてブレ球を放り込んだという話もあった)
さらに、岡山湯郷ベルのGK福元の左手一本のファインセーブ(あれは攻撃陣の1点に値する!)、またPKストップ(あえてシュートミスとは言わない!)で勝ちをもぎ取った。
全体的に劣勢の中でも、少ないチャンスを活かしてきっちり2点取れることが凄いと思う。
「勝てる」チームです。

  • 男子

日本 1-3 メキシコ
大津が豪快に決めたときはいけると思ったけど・・。
強行出場の永井がやはり今までみたいに効いてなかったですね・・。
永井が万全でなかったのか、メキシコが上手く対応したのか、素人には分かりませんが。
3位決定戦の相手は韓国ですか・・。嫌な相手ですが、最後に勝って終わって欲しい!