the pillows HORN AGAIN TOUR @岡山 CRAZYMAMA KINGDOM 2011/4/4

行ってきました。一年に一度のピロウズライブ。
去年のOOPARTS TOURの時は一生懸命セットリストを覚えたんですが、今年は最初からあきらめました。
覚えるのが苦手なもので、前回覚えるのに必死でライブに集中できなくなってしまったので。

というわけでセットリストは分からないので、こちらのサイトから引用させてもらいました。

01.Limp tomorrow
02.MARCH OF THE GOD
03.Give me up!
04.空中レジスタ
05.Biography
06.Purple Apple
07.Moon is mine
08.Sad Fad Love
09.Nobody Knows What Blooms
10.オレンジ・フィルム・ガーデン
11.Lily,my sun
12.CARNIVAL
13.New Animal
14.Brilliant Crown
15.EMERALD CITY
16.Movement
17.その未来は今
18.LITTLE BUSTERS
19.Doggie Howl

En1
01.TABASCO DISCO
02.YOUR ORDER

En2
01.No Surrender

期待した「split emotion」は聴けませんでしたが・・
アルバム以外の曲も沢山。
一番感動したのは、意外と「カーニバル」ですね〜。
大学時代の、一番ピロウズ聴いてたときの曲で、やっぱぐっときます。そういう意味では「Moon is mine」も。
「空中レジスター」は何回聞いたか?というぐらいライブではよく聞きますね。今回「Kim deal」は無かったな、そういえば。
意外なところでは「オレンジフィルムガーデン」!この曲とか「天使みたいにキミは立ってた」とか、ライブで聴きたいな〜と思っていたけどなかなか聴けないだろうなと思っていたのですごく嬉しかった。ライブに行き続けていれば、いつか「NO SELF CONTROL」も聴けるだろうか。
このブログで、ピロウズのインストで一番好きと書いた「MARCH OF THE GOD」がいきなり2曲目。やっぱかっこいいです。
アンコールの「TABASCO DISCO」という曲は聞いたこと無かったですけど、さわおさんの言うとおり「すぐ楽しめる曲」でした!
最後の「No Surrender」はもはやライブラストの定番?
最後の曲が読めちゃうのはちょっと寂しい気もするけど、思いっきり「また会おう!」と叫んできました。


以下、覚えてるMC
(かなりうろ覚えなので、細かい表現とかは違ってると思います。ニュアンスです。)
さわおさん
『今回のツアーの序盤好調で、6曲ぐらい新曲も書いたのかな。それで高知から広島への移動で、岡山乗換えのときに震災のことを知ったんだよ。そのときはまだ詳しいことはよくわかってなくて、そんなことがあったんだ、ぐらいだった。その後、被害の深刻さを知ったんだけど、連日テレビを見てると気がめいってくるよね。曲もぱったりかけなくなって。
まあ、応援歌的なものは俺達はやらないし。そういうのは他に任せて。
ピロウズは個々の顔が見える人に対して音楽を届けたいから。ワケわかんないものに対しては作れないから。
(被災者へ、という漠然とした対象に向かって曲はつくれないってことだろう)
とりあえず、なにができるかって、ピロウズは物理的に出来るところは(ツアー)やろうって。
今はだんだん曲も書けるようになって、このあいだ1曲書いたよ!』


『俺、人相悪いかな?こないだ沖縄で職務質問されて・・身体検査とかされちゃった。
飛行機に乗るときも、手荷物検査で前のサラリーマンには「パソコンお持ちですか?」って聞いてんのに、俺には「ナイフなどお持ちじゃないですか?」なんでだよ。まあ、サングラスに、花粉症でマスクもしてたんだけど、その格好でナイフ持って飛行機乗りますってやつがいたらおかしいだろ〜!」
(会場から)「かっこいいー」
『え?!そういう捉え方あるんだ?職質されるなんてかっこいいーって?』


真鍋さん
『岡山にシンちゃんと二人でツアーのPRに来ました。路面電車にのってやったんだけど。そのおかげでこんなにお客さんが来てくれて嬉しいです。』


シンちゃん
『さっきの通り、岡山に来てPRをしたんですが、今回、金沢は都合でいけなかったんです。そしたら金沢のチケット売れる売れる。今日、こうして沢山の人が来てくれてますが、PRのおかげではないでしょう。ただ、マイナスにはなってないと思います。』

ベースの鈴木淳さんは『ポポポポ〜ン』についてちょろっと話してました。


今回は色々と大変なことも多かっただろうけど、ライブの冒頭『岡山久しぶりじゃないか!元気か!?』って言った後『俺達は元気だ!』
って言ってくれて安心したな。演奏も歌も相変わらずパワフル。ビシビシ伝わってきた!!
いや〜やっぱライブはいいですね!