セリーグ開幕強硬は許されない

楽天の本拠地仙台が被災し、千葉マリンスタジアムにも被害のあったパリーグは25日の開幕を延期することを決めたようだが、セリーグについては予定通り開幕したい意向のようだ。
その決定に関して巨人や中日が大きく関与しているとの記事を読んだ。
悲しいことだ。
きっと「全力プレーで被災地を勇気付ける」なんて建前を振りかざしてるんだろう。
個人的には何でも自粛、自粛の動きはあまりいいとは思えない。
でも野球に関してはナイターで行えば照明も使うし、ドーム球場では空調関係での電力消費も大きそう。
被災地に元気を与える、と言う意味ではもう少し落ち着いてからにしろ、と思うし、電力が不足して関東を中心に東日本の人が計画停電に協力しているさなかで、いま少し様子を見ることがなぜ出来ないのだろう。

電力に関していえば東京電力の管外で行えば直接的には影響はないのだろう。東京ドームでやらずに西日本の代替球場でやってみたらどう?
「野球で元気を与える」ならそれで達成できますよ?
やるわけないわな。

聞こえのいいことを言ったって本音は「金と手間」。
それが見えてるから賛成できない。