東北関東大震災

3月11日に発生した大地震により、大変な被害が発生した。
まさに未曾有といっていい。
なにより、地震そのものよりも、津波による被害がとても大きい。
改めて津波の恐ろしさというものを思い知った。
地元名古屋も、ずっと東海大地震の危険について言われてきた。
いつ起こってもおかしくないということが、いまさら実感された。
天災を防ぐことは出来ないが、せめて心構えと準備を怠らないようにしたい。


地震に伴う原発の事故もなかなか落ち着かない。
テレビなどで識者の解説を見る限り、直ちにパニックになるような事態ではない。
ただ、TV局や新聞を通して報じられるとかなり不安をあおるような表現がなされ、テレビ番組では、識者が「まだそれほど重大な事態ではない」といような趣旨の説明をしても、強引に危険性をあおる方向に持っていこうとするアナウンサーなどもいて何がしたいのか分からない。
大事故で、重大事態であって欲しいと願っているのか。
テレビや新聞と言う媒体を介さず、直接解説者の話を理解する努力が必要と感じた。


最後に余談だが、この地震の影響で、ピロウズのツアーも東北3県に加え、計画停電の実施によって新潟公演も中止が決まったそうです。
変な自粛ムードは歓迎しないけど、こればかりは仕方ないと言うか、妥当な判断だと思います。もう少し落ち着いたら東北BUSTERSのために、振替公演を実施して欲しいと願います。