エコ自販機

住んでるアパートの前に自販機が設置された。
自販機にはこんなことが書いてある。


「この自販機はヒートポンプなんとか(覚えてない)で、(要するに普通の自販機より省エネで)CO2削減に協力しています」
違和感。

なんだろう、この違和感は。

世の中のCO2削減運動に(その是非は別にして)『協力』したいのなら、自販機を設置しないのが一番じゃないか。

もちろん、この自販機は古い機種の置き換えではなくて、新設である。

「そりゃあんた、うちだってお金稼いで食ってかなくちゃいけないんだ。だけど設置しつつも、少しでも減らしてるんだ」というなら、それはCO2削減に『協力』しているのではなくて、協力はできない(増やしてしまう)が、少しでも新たなCO2排出量を減らす『努力』をしているんじゃないのか。


「この自販機はヒートポンプなんとか(覚えてない)で、(要するに普通の自販機より省エネで)CO2削減の努力をしています」

うん、これなら違和感無い。

結構な違いだと思うんですけどね。