ワールドカップ雑感

そろそろ賞味期限も切れそうなサッカーワールドカップネタ。記事にまとめるまでいかなかったが適当に列記。

  • サッカーワールドカップ。日本代表のデンマーク戦フリーキック。本田のキックもすごいが、個人的には遠藤のキックの方がすごいと思う・・というか好きだ。無回転のブレ球は、もちろん蹴るのに技術は必要だが、狙いすます、という意味では運の要素も結構大きいのだと思う。蹴ってる本人も正確にはどういう風に変化するか把握できていないであろうから(ある程度は把握できる場合もありそうだとは思う。本田選手のブレ球はアウトに変化することが多いような?)。遠藤のフリーキックは相手の壁配置ミスもあったにせよ、きれいに壁を巻いてゴールの隅にコントロールされてた。ああいうのは、ほぼ100%技術って感じで好きなのだ。
  • サッカーワールドカップ。日本代表の岡田監督。結果は残した。その点で評価はされていいとおもう。が、やはり最終的な形にたどり着くのが遅すぎではないか。3年もあったのだから、もっと早く見極めて、あの形で行くならばその完成度を高めて欲しかった。もちろん中村俊輔選手を切るという決断が、難しいことも分かるのだが・・・。
  • サッカーワールドカップ。決勝トーナメントの最後の方の試合は全部早朝3:30からの放送だった。準決勝と決勝の3試合は起きて見た。3位決定戦はさすがに自粛したが、非常に面白そうな試合だったのでちょっと後悔した。