ネットにつながらない

とりあえず916までは、ピロウズの話題で押し切ろうと決めていたが、これは途中一回、ドラゴンズの話題が挟まってしまったものの見事達成したといっていい。
これからはピロウズに限らずいろんなことを書いていきます。(といいつつ半年更新無しとかありそう)

さて私事ですが、引っ越しました。諸事情ありまして市内でちょっと移動しただけですが、引越ししたんです。
んで、タイトルです。ネットにつながりません。

これでは意味がわかりませんね。引越しを機に高い料金のプロバイダを解約して安いサービスに乗り換えようと思ったわけです。
無事に前のプロバイダは解約できたんですが、新しい家で、いざ安いADSLサービスを申し込んだところ、

「NTTの回線調査で色々言われた挙句、ADSL使えない」という結論なんです。

ADSL申し込むと、その業者からNTTに対して回線調査なるものをするみたいなんです。その流れが以下。


まず、申し込んで最初のNTTからの調査結果
『他社回線使用中』
どうやら、「他のADSLがまだ契約中なので重複契約は出来ません」というような意味らしい。
しかし、前の契約はきっちり解約してから申し込んだはずです。タイムラグがあったのでしょうか。
とりあえず116に確認したら、「前の契約は解約できてます」「回線の工事も終わってます」とのこと。
そうだろう、そうだろうよ。そう思ってこっちは次のADSL業者に申し込んでんだから。
その業者からの問い合わせに「他社回線使用中」って応えたのは紛れも無くあんただよ。いや厳密にはあんたでは無いだろうが、あんたの同僚だよ。NTTだよ。
まったく。
結局ADSL業者に「NTTは解約できているし、工事まで終わっていると言っています。」と改めて伝えると、「了解しました、改めて回線調査の依頼を出します」とのこと。

そして2回目の回線調査依頼結果が。

しかし、次も「ADSL利用不可」。理由は「光収容のため」
とりあえず他社回線使用中は解決したらしい。しかし、「光収容」ってなに?意味わかりません。詳しく読むと、NTT側で光収容っていうのを進めててADSL使える設備をどんどん無くしていってるらしい。それで、そうなった場合、ADSL使える状態にしたければ工事費払って工事してやってもいい、ということらしい。
はあ?勝手に設備を変えてADSL使えなくしていって、戻そうと思ったら金を出せって・・。
前の家でも、頻繁に「光が通りました。変えませんか?」って代理店から電話きてたけど、こういうことだったんだな。つまりどんどん光に変えて行きたいと。
私が光に変えたら、使ってた設備をとっとと撤去したかったんだろうか?

工事費かかるんだったらやりたくないし、工事してもADSLが利用できるようになるかはわからないという。もう光を引くしかないわけ?でも共同住宅だと色々ややこしそうだよね?

って思ってたらADSL業者の方から「工事費はこちら負担でNTTに工事依頼出しました」って通知きた。おおー、気が利いてる。これでADSLできるようになるわけですね。

そして、NTTからの3回目の回答。

しかし、またもADSL利用不可。理由は「利用可能設備なしのため」
ADSL業者は頼んでくれたんだけど、NTTが「工事できない」と回答したようだ。
光収容の場合、ADSLを使えるようにするには「メタル回線」というものに空きが無いとダメなんだって。ADSL業者も申し込み解除手続きに移らせて頂きます・・だって。もうADSL使える望み無いの?ADSL業者は悪くない。むしろよくやってくれた。

NTTなんなの?勝手にADSL使えなくして、光使えってさ、それで光が割高なんじゃ、詐欺に近いと思う。詐欺ではないけどさ。

私どうすりゃいいんでしょ。とりあえずADSLは使えない。光は出来れば避けたい(NTTの思うツボだから)

ISDN?ダイアルアップ?もう私にブロードバンドは使えないのでしょうか。

イーモバイルっていう無線のネットも考えたけど、いまいち評判がね・・。やはり屋内でメインで使う方法ではなさそうだし・・。

*細かい用語はニュアンスで使っています。専門家ではないので正確では無いと思いますが、雰囲気だけ伝われば、と思います。