特典をゲットせよ

9月2日はピロウズの新曲「雨上がりに見た幻」の発売日。
その日はお昼休みに仕事場からタワーレコード(自転車5分)に買いに行くつもりだった。
いつもはamazonで買うのだけど(安いから)今回は特典も欲しいし、タワレコ限定のCDもあるし、というわけでタワレコで買うことにしていた。

ところが、Rinkoさんのブログを見ると9月2日発売のCDは1日前の9月1日から店頭に並ぶのだという。
最近とんと店舗でCDを買うことが無かったし、学生の頃なんかは店頭でピロウズのCDも買っていたのだけど、そんなときでも発売日に駆けつけるということも無かったから、そういうことになっていることは全く知らなかった。

いや、言われてみれば、私が子どものころ、どこそこでゲームが1日早く手に入ったとか、あそこの本屋は少年ジャンプが1日前に買えるとか、そんなことも確かにあったのだ。あったのだが、あれは昭和の頃の、近所の小さなゲーム屋さんや書店の、ある意味ザックリしたというか、緩い雰囲気のなせる業であって、平成の今、コンプライアンスがどーのこーの言われる昨今では、特に大きな企業では、そういうことはなくなっていると思い込んでいたのだった。

話を戻す。

タワレコのオンラインショップを見ると、この2枚のCDセット+特典付という商品が既に販売してない。(売り切れということだろう)

想像だにしていなかったが、ふとそのページにあったランキングをみるとなんとピロウズ1位。
しかし、その時点で発売日前のはずであり、予約ランキングか何かかと思ったのだが、予約ランキングは別にあり、結局何のランキングなのかはわからずじまいであったが、「なんとか48」とか「嵐」とか「SMAP」とか押しのけて1位。これは・・

もちろん、タワレコ限定発売のCDとセットの商品だから、全国のピロウズファンがタワーレコードに集中した結果であり、全体としてなんとか48や嵐とかそういうのを押しのけているわけではない。が、そういうのをみるとちょっと嬉しくなるのはファンの性ではないか。そして嬉しさと同時に「買えない不安」が頭をもたげてきたのだ。

というわけで、予定を一日繰り上げて、今日のお昼に自転車を走らせた。
私の中では「早く買わねば特典がなくなってしまう」と思っていて、つまり競争率高いぞと思っていたのである。(岡山なので特典も少なそうというのもある。)

仕事場を出て自転車を漕ぐ。立ち漕ぎまではしないが、ちょっと飛ばしてしまう。特典がなくなってしまうから。正確に言うならば、そう思いこんでいたから。
「おいピロウズ、昔はどんだけ日にちが経ってからCDショップ行っても、ちゃんと初回限定版が買えたじゃないか、いつから発売日前日にちょっと焦り気味で買いに行かなきゃ行けなくなったんだ」
などと、ほとんど妄想に近いことを考えながら急ぐ。

タワレコに着いた。自転車置くところを探してウロウロ。「こんなことしてたら特典が・・いや売り切れる・・」などと不要な焦りを感じながら何とか自転車を止める。

しかし、このタワーレコードに、確実に今日ピロウズがあるのかどうかはわからない。律儀に明日から並べる可能性もあるのではないか、なんといってもタワーレコードさんだ、コンプライアンスにも敏感だろう・・そんなことを考えながら、小走りでお店へ。

すると目に飛び込んできた

ピロウズ入りました」

おお、入ってるのか、急げ4階へ。この際コンプライアンスはどうでもいい。

お店について、まず入ってすぐの新曲コーナーを一瞥するが、ピロウズは無い。どこだどこだと探す。すると、あった。
新曲コーナーの裏手近くにあった。そこそこいい待遇だ。

棚にはタワレコ限定シングルは3枚。これを一緒に買わないと特典はもらえない。まさかこの3枚で終わりということは無いだろうが・・いやひょっとしたらそうなのではないか。
そんなことはさすがに無いのだが、ここでも私の「買いかぶり魂」が炸裂する。

雨上がりに見た幻と限定CDを2枚手に取る。そして思いたって一度戻す。写真を撮る。もう一回2枚を手に取り、レジへ。
ミッションコンプリート。特典もゲット。

きっと明日行ったらもう特典は無い。いや今日の夕方でももう無かっただろう。
いやいや本当は1週間後ぐらいでもあるんだろう、そんなことはわかってるんだとは思っているのだけども、念には念を、だ。

Rinkoさんありがとう。

私は特典をもらえました。