最近良くみる(9/1ちょっと修正)

日曜日だったと思う。めざましテレビの日曜版みたいなものを見ていたとき。
タワーレコードが選ぶ来週発売の注目曲ベスト5」みたいなコーナーがあった。

わたしは「めざまし×タワレコ」だから、これひょっとしてピロウズの「雨上がりに見た幻」紹介されるんじゃ?
と思い、隣にいた嫁に「ピロウズ出るかも!」と言ったんだけども、嫁は「ないない」といった感じのリアクションだった。

嫁はピロウズのことを、別に嫌いでもないし、曲によっては好きなものもあるらしく、極稀に口ずさんだりしていることもあるのだが、基本的に「特にピロウズが好き」というわけではない。

ただ、私がピロウズと出会うとほぼ同じ頃に今の嫁とも出会っているから、私と同じぐらいの期間ピロウズに触れているわけで、一応の親近感はもってくれていると思う。

そんな嫁に言わせると、最近確かにテレビなんかでもよくみると思うけども、世間的に言えばまだまだ認知度も低いし、こんなところに出るわけ無い、という感じらしい。わたしが「売れたらいやだ」みたいなこということがあるのだけど、それについても「考えすぎ」という感じだ。あんたが思ってるほどキテないでしょう、という感じで言われる。客観的にみれば確かにそうなんだろうなとは思うが。

そんなわけでランキングが始まる。

5位・・・忘れた
4位・・・忘れた

私「そろそろ・・来るかも」

3位・・・忘れた
私「あれ・・来週発売だよな。」

ランキングは(私にとっては)ほとんど知らない人ばかりだった。ピロウズは出てこないが、そんなメジャーな人ばっかり、というわけでも無いから可能性はあるだろうと思った。2位あたり、来るのではないか。

2位・・「ゆず」虹
ここでいきなり「ゆず」。
嫁いわく「はい、ないね。ゆずが2位なんだから。ゆずより上ってことは無いわけだし。」
確かにおっしゃるとおりだろう。やっぱり考えすぎだったのだ。

ゆずが2位なら、1位は・・EXILEか?SMAPか?B'zか?
彼らが来週CDを発売するのか知らないが、とにかくそういう「超メジャー級」が第1位なのだ。

私は「そうか、そうか、そうだよな。でもある意味安心したかな(複雑な心境)」なんて思っていた。

しかし

1位・・・「the pillows」雨上がりに見た幻
私「おお・・」
嫁「あー・・」

私「ほらきたぁーー。(軽くガッツポーズまで出る)」

あしあとのない 道を選んで ずいぶん歩いたな

流れてくるあのフレーズ、タワレコの人がなんか解説してる。「こだわりのサウンドをファンに提供し続けているところがすごい」みたいな感じだったがよくは覚えていない。


嫁「ピロウズ、すごいね」


だからどうということは無い。でもちょっと書き留めておきたかったそんな日曜日の出来事だった。