音楽というものに対する私のスタンス(1)

私、大好きな音楽というものはあるのですが、音楽が大好きというわけではなさそうなんですね。
聞いてる曲が非常に偏っているというか、特定のバンドの曲しか聴かなくて、他に触手を広げようとしません。

具体的には今は「the pillows」ばっかりです。

一番最初に好きになったのは「AIR」でした。18か19歳のころだったと思いますが、これは衝撃でした。音楽を聴いて初めて「カッコいい」と思いました。それまで「いい曲」かそうでないかという基準しか持ってませんでしたから。

この「いい曲」ってのは、まあ例えば「コブクロ」とかですね、非常にいい曲歌いますよね。

AIRも最初は「いい曲」から入ったんですけど。深夜のテレビ番組で見た「TODAY」っていう曲が、これまたいい曲でして、珍しくCDが欲しくなったんです。それで、次に出た「MY LIFE AS AIR」っていうアルバムも買ったんですけど・・これが、ぜんぜん想像と違った。「TODAY」が僕のイメージでしたから。めちゃくちゃカッコいいと思いましたね。しばらくはこのアルバムを聴きまくっていました。

その後、もっと他にこんなカッコいい音楽やってるバンドは無いのか〜と探しているときに出会ったのが、ピロウズで、しばらくはAIRピロウズだけをひたすら聴いていました。AIRピロウズ、素人ながら音楽性は結構違うと思うんですけどね。

そのうちAIRは聴かなくなってしまって、今となってはピロウズしか聴かない生活ですが・・。

私のair_free99というIDもAIRの「FREEDOM99」というアルバムからとったものなのです。

こんなことを書いていたら、最近のAIRもちょっと聴いてみたくなってきました。



そのうち続く予定・・

MY LIFE AS AIR

MY LIFE AS AIR