2007日本シリーズ第5戦(ナゴヤドーム)

ドラゴンズ 1−0 ファイターズ (ドラゴンズ4勝1敗)

やりました〜!!53年ぶり!個人的には1988年の日本シリーズから数えて5回目、19年見ることが出来なかった日本一がやっと見れました。クライマックスシリーズの是非や、シーズン2位という事実もありますが、やはりその瞬間は感動しました。

しかし昨日の私のエントリー

第5戦はダルビッシュでしょうね〜。なかなか勝ちを計算するというのは難しいですね。
でも川上も前回好投しているので、ここは川上−岩瀬の直接リレーで完封。
打線は何とか1点をもぎ取って1−0で勝利、胴上げ!という妄想が現実になりませんかね。

山井が川上になってるけど現実になってるし!!しかも完封リレーどころか完全リレー。

いや〜本当に良かった。選手のみなさん、監督、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
今度はリーグ制覇と日本シリーズ制覇の完全優勝を夢にドラゴンズを応援し続けていきます。

                                                                                  • -

落合監督の継投について、いろいろと意見はあるでしょうが、やはり勝利を優先したということじゃないでしょうか。3点4点のリードなら、ヒット一本出てから交代でも良かったでしょう。しかし1点差でしたし、ヒット一本打たれてからでは手遅れになる可能性もあります。もし第5戦に負けたら、次からは北海道に移ることもあってどうなるかわからなかった。絶対今日決めるという執念ではないかと思います。
山井と岩瀬、どちらが抑える確率が高いか。今日の山井の出来なら一概に言えませんが、僅差で最終回を迎えたときには岩瀬が登板する、というのがドラゴンズのとってきたスタイルですから、これを貫かずにもし山井にこだわって逆転負けをしたらどれほどのダメージか、と考えるとあの交代もやむなしかなと個人的には思っています。(自分が監督だったら変えられないと思いますが)