No Surrender

BORN AGAIN 2011.04.24 at Zepp Tokyo“HORN AGAIN TOUR” [DVD]

BORN AGAIN 2011.04.24 at Zepp Tokyo“HORN AGAIN TOUR” [DVD]

HORN AGAIN TOURのDVDである『BORN AGAIN』、1週間近くかかって見終わりました。

半分ぐらい見たところで先に、特典映像を見てしまったのですが、仙台でのライブの様子を見て、ぐっと来るものがあった。「No Surrender」という曲にあれほど具体的なイメージを乗せて聞いたことが無かったので・・。

どんなに悲しくても 生き延びて又会おう
悪夢を蹴散らす歌を 唄いながら

いつもなら、また来年も会おうぜ!ぐらいの意味でしか聞いてない。でも、今年はまた違って心に響いてくる。

本編のライブでも、「No Surrender」を唄うとき、さわおさんは途中からギターを弾くのをやめ、さらには置いてしまう。マイクを握り締めて熱唱するさわおさんの胸中を知る由も無いが、少しぐらい想像することは出来る。

Baby うつむくなよ 立ち止まった足元に
絶望しかない日々を いつかは潜り抜けて
元通り笑ってよ 未来にだけ吹く風を感じながら

涙しながら聞く、仙台のバスターズを見て、音楽ってすごいと改めて実感した。自分はピロウズの音楽に本当に励まされて、後押しされて、今までの人生を生きて来た。今、大変な状況にある人たちにとってこの歌は、前に進む力になると思う。

もちろんピロウズだけに限らない。
音楽は人を元気づける、勇気づける、後押しをしてくれる、救う。そういう力があると思う。
良い音楽にめぐりあえた自分は、幸せだと思う。

・引用部分『No Surrender / the pillows (作詞作曲:SAWAO YAMANAKA)』