いよいよ大詰め!

さてセ・リーグ優勝争いもいよいよ大詰めです。
われらがドラゴンズは残り1試合を残すのみ。


ドラゴンズ  79勝61敗3分 勝率.564 残り試合1
ジャイアンツ 76勝62敗1分 勝率.551 残り試合5
タイガース  73勝60敗3分 勝率.549 残り試合8 M8

昨日、ジャイアンツがタイガースに勝ち、2位に浮上。
現時点で自力優勝の可能性があるのはタイガースのみ。


さてこれからですが・・・。
ドラゴンズの最終戦がスワローズというのがどうもイヤな感じ。
勝率で言うと半分以上の確率で負けることになる。
もちろん、これに勝つと巨人の優勝は消え、タイガースも残り全勝(7勝1分でも可か?)が必要となるため、ほぼ優勝はかたい。

怖いのは最終戦に負けた場合。
仮に今日、ジャイアンツが負けてしまえばそれでジャイアンツは終戦だが、勝った場合ジャイアンツは、下位チームばかりとの残り4試合に全勝で、優勝することが可能。タイガースが残り8戦全勝や7勝するよりも、ジャイアンツが今日を含めて5連勝する可能性のほうがよっぽど高く感じるので、本当に怖いのはジャイアンツかもしれない。

確かにジャイアンツは自力優勝のセンはないのだけど、2チームとも残り試合で、全勝かそれに近い結果を残すことが求められている中で、残りが5試合のジャイアンツと8試合のタイガースだったら、ジャイアンツの方が可能性は高そう。違うのはドラゴンズが勝ってしまえば終わってしまうって事だけど、可能性で言えば最終戦ドラゴンズが、スワローズに負ける確率の方が高いわけで・・。

もちろんここまで来たらこれまでの戦績で単純には判断できないし、絶対ドラゴンズは勝ってくれると思っていますが。


とりあえず個人的には今日はタイガースに勝ってもらって、まずジャイアンツの優勝の目をつぶしてもらいたい。

とりあえず3回表0-0のようです。