サッカーワールドカップ2010(南アフリカ) 日本代表予選リーグ第3戦(6/24)

1次リーグ グループE

やりました!デンマークを破っての決勝トーナメント進出!

最初システムが違っていたことすら気づかない素人ですが、最初はデンマークの早くてうまいパス回しに、「このペースじゃ厳しいな〜」と思っていました。
システムを元に戻した後はだいぶ落ち着き「いつもどおりの」日本代表になりました。

そして前半18分・・

本田、ホンダ、HONDA!

あれをブレ球というのでしょうか。無回転に近いフリーキックで長い距離を見事に決める!
最後にキーパーから逃げるように変化したかな?「ワールドクラス」を感じさせるキックでした。

その後も、ゴール正面からのフリーキックのチャンスに遠藤!完全に本田の長い助走からのキックを予想していたと思われるデンマーク守備陣とGKの裏をかき、遠藤が早いタイミングでキック。
タイミングを外されたのか、ディフェンダーは全く動けず、キーパーも届きませんでした。


ところで俊輔はもう本当に出番ないのね・・。
まあ、仕方ないですかね。彼の得意の正確なパスによるゲームメイクを望むような試合はW杯ではないし、(むしろフィジカルで競り勝てるキープ力の方が大事?)得意のフリーキックも「間に合っている」と来ては・・。


日本の3点目は岡崎。まあ8割方、本田選手の得点みたいなものですが。あのボールコントロールからの切り返し?は冷静でうまかったです。


結果は大満足の勝利。ただし、やはり全体的に見ると日本のシュート力の弱さが目立った。
大久保選手は活躍、貢献しているとは思うが、あのミドルシュートの弱々しさは、ちょっと世界との差を感じてしまう。

とはいえ、そんなことは最初から分かっていたこと。日本は個々の実力では劣る中で、守備重視の布陣を敷き、数をかけずに攻撃するスタイルに徹しているように見え、また今大会を見る限りそれがはまっていますね。

岡田監督はベスト4を目標に掲げ、本田選手は優勝を狙っても・・と発言していました。

もちろん簡単なことではありませんが、1試合でも多く、日本代表の試合が見たい!

次のパラグアイ戦も、頑張れ!日本!