テレビで稼ぐ心理学者じゃない!

突然ですが、私は占いというものを一切信じておりません。
手相占いとか、星占いとか、オーラとか、はたまた血液型性格判断にいたるまで、そういったものを一切信じていません。

でも、正月にはおみくじを引いて、その結果でちょっと喜んだり、へこんだりするし、
幽霊はいるかも、と思ってたり
して、そのあたり、一貫性はございません(笑)


私が占いを信じないのは、どうしても「言ったもんがちだろ」と思ってしまうから。
山羊座のあなた、今日は友人関係に注意!ラッキーアイテムは携帯電話』
とか言われても、一日が終わったあと、本当に友人関係が危うかったのか、検証のしようもないわけで。
もし何も無ければ、「ほらラッキーアイテムの携帯、持ってませんでした?それで助かったんですね」で逃げられるし。

まあ、今のは朝のテレビなんかでやってる、安っぽい占いの話ですけど、中にはお金をとって、結構真剣に心を読むとか、前世を当てるとか(これも検証不可能であるところがズルい)やってるのもありますよね。

もちろん本当にそういった能力があったとして、証明は不可能なんだから(前世を科学的に調べる方法がない以上)、致し方ないとは思いますので、結局は信じるか信じないか、と言う個人の価値観の問題ですよね。だから信じる人に対して何か言ったりはしません。


ということではありますが、例えば、私がいきなり「あなたの前世は中世の貴族です!」って言っても誰も信じないでしょう。でも言う人が言うと、信じてしまう人がいる。その違いは何か?

例えば、そこに至るまでの過程において、「自分の性格をずばり言い当てた」なんてことがあれば、そういう人の言うことなら検証不能のことがら(前世とか)でも信じてしまう、ということがあるかもしれません。

そこで今回ご紹介したいのがこちらのサイト!

占いや霊視が当たっているように思えるワケ

内容については見ていただけたら、と思います。

この動画は占いや霊視を完全否定することが出来る内容ではありませんが、
『何の能力も無くても、そんな能力があるかののように装うことはテクニックによって可能』
ということぐらいは証明しています。

ここで紹介されている『バーナム効果』についての、Wikipediaのページを紹介しておきます。
この中にも実例があって面白いです。

バーナム効果 - Wikipedia

何度も言いますが、だから超能力者はいない、全部ペテンだ、といっているわけではありません。
本当の超能力者を見抜くのは大変なことですよ!簡単に信じ込みすぎていませんか?という話です。


また血液型性格判断も信じてないといいました。(これは信じている人とそういう話をすると喧嘩になりそうな勢いで、本当に信じている人が多く、しかもかなり確信を持っていて不思議)
それは私自身が、いわゆる血液型性格判断で言われる性格と正反対の性格だから、というのもあるでしょう。

しかしこのサイトをみてびっくりしました。
かなりあたっているんで。
senrigan.net

よろしかったら試してみてください。当たっていましたか?