the pillows OOPARTS TOUR @岡山 CRAZYMAMA KINGDOM 2010/2/2

行って来ました。
今までのライブの中でも特に印象に残るライブだったような気がします。
以下、綴ってみます。(例のごとく、一気に書いたので、かなり荒い仕上がりですがご了承ください。)

まずはセットリスト。
今回はいつもセトリをもらっているRinkoさんがブログを見る限り
いらっしゃらないようだったので、今回は最初からちゃんと覚えようと臨んで
自分で必死に覚えましたが、どこまで正確かわかりません。

01.Dance with God
02.ビスケットハンマー
03.空中レジスタ
04.YOUR ORDER
05.FOXES
06.Lemon Drops
07.メロディー
08.kim deal
09.rodeo star mate
10.インスタントミュージック
11.Blues Drive Monster
12.WINNING COME BACK!
13.like a lovesong (back to back)
14.ジョニー・ストロボ
15.Beyond the moon
  +Funny Bunny
16.LIFE SIZE LIFE(The bag is small,and I don't enter)
17.Primer Beat
18.この世の果てまで
19.No Surrender

En1
01.雨上がりに見た幻
02.LAST DINOSAUR

En2
Poison Rock'n Roll

特に中盤以降の曲順は自信なし。

今回はアルバムの曲以外にもたくさん聴けそうだと思っていたのですが、予想通りたくさん聴けました!

「kim deal」がまた聴けるとは思っていなかったですし、(ライブでは「(あの)くだらない歌じゃない!」と強調されてますが、今回は「テレビで稼ぐ」のところも強く歌ってて、これは自分として初めてでした。)
「この世の果てまで」は是非聞きたかった曲だったのでうれしかったです。
「like a lovesong」は聴きながら、ピロウズ聴きまくっていた学生時代を思い出しました。

さて、ライブのレポート的なことはうまく書けないのですが、ひとつだけ。

「ファニバニ」に番号つけていないのは急遽増やしてくれた1曲だったからなのですが、本来予定には無かったこの曲が演奏された経緯だけ紹介してみたいと思います。

それは「Beyond the moon」が終わってMCが入り、「LIFE SIZE LIFE」のイントロを弾き始めたとき。
いきなりさわおさんが「ちょ、ちょっと待って、待って」と演奏をとめた。
みんな「?」と言う感じだったんだけど、「ごめんコンタクトが変なとこいった」とのことでさわおさんはステージ袖へ。

ちょっと間をもてあましたステージ。僕はこんなハプニングも楽しいな〜、なんて連れと話していた。
それで僕は後方にいたからよくわからなかったけど、おそらくシンちゃんに「歌って」とのリクエストがあったみたいで、(実際は真鍋さんの、なんかどうぞ、のフリだったようです。)それに対するシンちゃんの答えが、
「僕、神田川しか歌えないよ」
逆に盛り上がってしまう観客。
『歌ってくれ、神田川歌ってくれ』という空気が盛り上がってくる。
すると、真鍋さんが神田川のイントロを弾きだす(笑)
この時点ではまだ本当に歌うとは思って無かったんだけど、イントロが終わると
シンちゃん「あなたは、もおぉ 忘れたかしら〜♪」
おお〜本当に歌ってくれてるし!
シンちゃん「赤い手ぬぐいマフラーにして〜」
しかも結構歌うし(笑)
ピロウズのライブで神田川が聴けるとは!それもシンちゃんの!
その後、すぐにさわおさん戻ってきたんだけど、シンちゃんのそれを受けて
さわおさん「一緒に、出ようねっていったのに〜 いつも私がまーたされたー」
ってさわおさんまで。
さわおさんの「神田川」を聞けるのは後にも先にもこのときだけだろう。


それで。さわおさん戻ってきたわけですが。

そのまま「LIFE SIZE LIFE」にいくのではなく、
さわおさん「1曲増やすか!」
おお〜
ステージ上で4人集合。なにやら打ち合わせ。
それで「コンタクトに感謝して」と始まったのが「FunnyBunny」だったのでした。

なんで1曲増やしてくれたのか。とめちゃってごめんの意味だったのか。
そのまま仕切りなおすのもなんだと思われたのか。

そこら辺はわかりませんが、この一連の流れが、なんともレアだな〜と。

演奏がとまることも、シンちゃんやさわおさんが神田川を歌うことも、
そしてライブ中に一曲増えちゃうことも。

ひょっとするとそんな珍しいことじゃないのかもしれないけど、ライブ暦の浅い僕には
すべてが初めての体験で、こういう意味でもライブって楽しいなあと思いました。



以下、思い出記録のための個人的な覚書、MCはうろ覚えのニュアンスです。

・rodeo star mate前
さわおさん「これはスティッチの主題歌になってて、観てみたらスティッチがバンドを組んで演奏しているっていう設定なんだけど(おそらくスティッチのオープニングの話?僕が見てないのでよく分からず)ドラム叩いてるのが、ちょっと太った宇宙人みたいで(笑)。それについてひとことどう?シンちゃん」
シンちゃん「ええ、今日は火曜日なので楽屋のテレビでスティッチを観てから、7時半に始めようかと思いましたが、楽屋のテレビがステージの画しか映らなくて、普通の放送が見られなかったので、じゃあ7時にやるかと」
シンちゃん「今日は皆さん、ここにいるということは、スティッチがみれていないということなので、今日はアロハシャツを持ってきました!」
シンちゃん前へ出てきてアロハを着用
シンちゃん「今日は実写版でお楽しみください」

・その他
「おかえり〜」の声をかけるバスターズに対して
さわおさん「お帰りっていうのやめよう。どこかのバンドが、行く先々で「XXに帰ってきました〜」「お帰り〜」って、どこに行ってもやってる。気持ち悪っ!」
それを受けてシンちゃん、その後のMCでいきなり
「CRAZYMAMA KINGDAMに帰ってきました!」「あまり帰って来ちゃいけなさそうな名前だけど」
さわおさん「確かに」(苦笑)


あとは、前日沖縄から移動してきて相当疲れたとのことで、淳君は13時間寝たと。おかげで体調がすこぶる良かったらしい、あと、真鍋さんの小学校の時の夢は政治家だったとか!


以上、さわおさんが「また会おう!」(No Surrender)って言ってくれたので、次回も必ず行きます!!



P.S.ヒートテックは暑すぎた。