LATE BLOOMER SERIES 04 SYNCHRONIZED TOUR @広島CLUB QUATTRO

-Rinkoさんのレポート参照に曲名など加筆修正(8/12)

行って来ました。年に1回の生ピロウズ。感想みたいなことを書きとどめておきたいと思います。

まず、予習もせずにライブでいきなり聴くことになった「THE COLLECTORS」(以下、「コレクターズさん」)。
さわおさんも「神様みたいに尊敬してて、物販で20万の壷があったら買ってしまう」ぐらい崇めているというぐらいで、なるほどすごくよかったです!

クアトロでは一番下ではなくて、一段高くなっているところの真正面から見ていたんですが、コレクターズさんが登場してきたとき、「広島クラブクアトロ舞台が近いなぁ」と思ったら、コレクターズの皆さんがデカかったという。
ピロウズ出てきたら普通の距離感だった。

個人的に曲名がわからないけど、2曲目にやったやつ(「TOUGH」)や、「ロマンチックな夜にしよう」の後にやった曲(「TOO MUCH ROMANTIC!」 )がよかった。
ボーカルの「加藤さん」(だと思う)のMCも楽しくて、ライブとして本当に完成してた。
さすが活動22年のベテランです。

またコレクターズさんのライブに行きたいと思いました。

対バンするたびに「トロール漁船のように」対バン相手のファンをかっさらっていくというようなことをおっしゃっておりました。私もみごとに吊り上げられたようです。

とりあえずベスト盤あたりから買ってしまいそう。

ピロウズの武道館即日SOLDOUTについて「甥っ子が大学受験に成功したみたいにうれしい」とおっしゃっていました。
さわおさんの話とあわせて聴くと、ピロウズとコレクターズさんの距離感がなんとなく伝わってきます。


あとはベースの方のシブさとギターの方の激しさのギャップ、ドラムの方のサングラスが印象に残っております。


コレクターズさんのライブがかなり充実していたのもあって、コレクターズさんが終わった時点でもうかなりお腹いっぱいになってた。ピロウズは日を改めてもらっていいんじゃないかと思うぐらい。


でも、ピロウズ出てくるとそんな感じは吹き飛んだ。やはり「ピロウズは別腹」だった。

01.ノンフィクション
02.Wake up! dodo
03.Tokyo Bambi
04.I Know You
05.バビロン 天使の詩
06.1.2.3.4.5.6.7 DAYS A WEEK (THE COLLECTORSカバー)
07.Ladybird Girl
08.Funny Bunny
09.雨上がりに見た幻
10.サリバンになりたい
11.MY FOOT
12.ストレンジ カメレオン
13.その未来は今

En
01.ハイブリッド レインボウ
02.Blues Drive Monster

セットリストはRinkoさんのところから


「ノンフィクション」から始まり、個人的に結構好きな曲「WakeUp! DoDo」があって、

そのあとは「Tokyo Bambi」

個人的に歌詞がすごく好きな「I know you」
『すべてのチャンスボールにフルスイングを』というところを聴くたびに「今自分はフルスイング出来ているのか」と自問してしまう。

ライブで聴きたかった「バビロン」
ここまで控えめな感じで聴いていたのですが、この曲ではこぶし突き上げて激しくジャンプしてしまった。

さわおさんいわく「コレクターズを疑似体験」「1・2・3・4・5・6・7 DAYS A WEEK」

「Ladybird girl」の後、「ファニバニ」

「Funny Bunny」は、なんかもうピロウズの代表曲みたいになってますね。たしかアルバム「HAPPY BIVOUAC」に入ってた曲だったと思うんだけど、この曲の歌詞を理解したとき、本当にいいなぁと思った。「ピロウズの一番好きな歌詞これです」っていろんなとこで言ってた(書いてた)ぐらい。この曲が人気があるって知ったのはそれからだいぶ後になるけども、やっぱみんなそうだったのかって納得した。なんかね、この曲いいよ〜って薦められて聴くんじゃないんだよな。アルバム買ってきて普通に聴いてたらこういう名曲が普通に出てくるんだから。その辺がすごいと思う。

そして、このあたりだったと思う。新曲の「雨上がりに見た幻」をやってくれた。アコースティックバージョンのCDで聴いて「これぞピロウズ」っていう名曲だったから、ライブで聴けないかな〜と思っていた。まさかやってくれるとは。さわおさんは「20周年にふさわしい曲ができないかな〜と思ってたんだけど、出来たよ」みたいな感じのことをいってた。本当にその通りだ。
歌っているときもまさに熱唱だった。この曲に込めた思いが伝わってくるようだった。
余談ですが、この曲やる前に空気読めてない人がいて、さわおさんが「あんまりしつこいと機嫌悪くなっちゃうよ」ってソフトに注意してたけど、あの空気で、次はなにか大事な曲が来るっていう感じわからないんだろうか。残念だった。

次は、ベスト盤で初めて聴いた「サリバン」。初めて買ったピロウズのアルバムは「Please Mr.Lostman」なんだけど、基本的にそれより前にさかのぼってCDを買うことはしてない。本当は「KOOL SPICE」は買ってみたんだけど、それだけでそのあとは聴いたことが無い。なんとなくなんだけど。だから「Tiny boat」とかいい曲って聞くんだけど、しっかり聴いたことが無い。「サリバンになりたい」も新曲のような気分で聴きました。

あと「MY FOOT」「ストレンジカメレオン」、締めは「その未来は今」

アンコールでは「ピロウズといえばこの曲だろう!」ハイブリッドレインボウ!!もう最高だ。
ライブで絶対に聴きたかった曲。

そして「ブルースドライブモンスター」もうさわおさん全開だったな。すべてを出し切っていたよ。
もう顔が紅潮してた。めちゃかっこよかった。

今回は主にベスト盤からの選曲で、ライブで聴きたいと思ってた曲が大体聴けた。本当によかった。
ライブに行き始めたのが3年前で、初めの頃ライブに行かなかったのをすごく後悔してたから。
今、あの頃の曲をライブで聴けて本当に感動しました。

そして15周年は参加できなかったけど、20周年のアニバーサリーに一端でも参加できてよかったな〜と思います。

とりあえず一通り書き留めてみました。
あー本当に楽しかった。対バンもコレクターズでよかった!と思います。