シンクロナイズド・ロッカーズ

今日は、仕事で車で遠出をしたのでCDを1枚持っていきました。
朝、CDラックの数少ないCDから選んだのはこれ↓

シンクロナイズド・ロッカーズ

シンクロナイズド・ロッカーズ

まず、今更ながらこれが15周年のアニバーサリーの企画だったことを知る。
ジャケットとか見てると15周年とか、916とかいたるところに書いてある。
そもそも発売日が2004年9月16日だった。
当時は916という日の存在も、15周年を祝っているということもまったく知らなかった。
音楽には疎いので、音楽雑誌なども見ないし、ファンクラブにも入ってなかったし、
ピロウズのホームページもたまーにのぞくぐらいだった。
なので、トリビュートアルバムがでる、ということは知っていたものの、これがそういう意味のアルバムだとは知らなかった・・。

ELLEGARDENのファニバニや、ミスチルのストレンジカメレオンなど、すごい面子ですよね。改めて。
なかでもバンプのハイブリッドレインボウは心揺さぶられます。かっこいい!!

このCDを聞いた後、ラジオNHK第1を聞いていたら、バンプの曲が流れてきたんですが、その曲が「かさぶた」?というような曲で、かさぶたぶたぶた〜、みたいな曲だったと思いますが、ハイブリッドレインボウからの落差にびっくりしました。バンプってかわいい歌も歌うんですね〜。

BUMP OF CHICKENといえば、CDをめったに買わない私が、かつて衝動買いしたCDがあります。
ラジオから流れてきてこれは!と思って買ったのですが、タイトルは「ロストマン」というCDでした。
カップリングの「sailing day」という曲もかっこよくて、そのあと「jupiter」というアルバムも買いました。今でもたまに聴きます。

ロストマン/sailing day

ロストマン/sailing day

これが僕の望んだ世界だ そして今も歩き続ける
不器用な旅路の果てに 正しさを祈りながら

ロストマン/BUMP OF CHICKEN