<2ちゃんねる>書き込み者を名誉棄損で告訴 神奈川の学校

引用元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070116-00000009-mai-soci

インターネット掲示板2ちゃんねる」の書き込みで中傷されたとして、神奈川県小田原市不登校の子供が通う学校を運営する学校法人「湘南ライナス学園」(吉崎真里学園長)が、書き込んだ人物を被疑者不詳のまま名誉棄損などで県警小田原署に刑事告訴していたことが分かった。
 告訴状は、05年12月〜06年10月、不特定多数が「学園長は精神異常者」「ライナスでは学力が低下する」などの中傷やうその書き込みをし、同学園の信用や吉崎学園長の名誉を損なった――としている。同学園によると、中傷の書き込みは2000件以上に上り、退学者や入学予定者の辞退が相次いだという。同署は4日に告訴状を受理し、書き込み人物の特定を進めている。同学園は、2ちゃんねる運営者の西村博之氏に書き込みの削除を求めたが、削除されていない。吉崎学園長は「不登校など事情のある子供の居場所としてようやく設立された学園なのに、根拠のないことを書き込まれ運営に支障が出ている」という。
 同学園は、構造改革教育特区認定校に指定されたことを受け、05年4月に不登校やLD(学習障害)などの児童生徒向けに小・中・高一貫校として開校した。計43人が通っている。【堀智行】

2chの是非については非常に難しい問題だと思いますが、あれを膨大な量の情報群と捉えた場合、取捨選別さえできれば有用な情報源となることもあります。実際、私がSEをしていたころ、調べ物をしていて唯一、2chにだけ、それに関する情報が載っていそうだ、という状況が何度かありました。(私が勤めていた会社は2chの閲覧が禁止されていたので見ることができず歯がゆい思いをしたのですが。)

一方で、匿名による情報発信が可能という側面から不適切な誹謗中傷や個人情報の漏洩などの問題も後を絶ちません。しかし、このことについては2chに限らず、匿名で書き込める掲示板すべてに言える事であり、もし2chに問題があるとしたら不適切な書き込み等の削除に関する運用がまずい、とかそういうことなんでしょうが、私自身は削除依頼をしたこともなくまた2chをよく利用する立場にないことから、その点について2chが特に悪いのかどうかはわかりません。

私がこの記事を読んで一番驚いたのは、2chに誹謗中傷が書き込まれたことにより「退学者や入学予定者の辞退が相次いだ」と書いてあることです。2chは、その名前こそ知らない人はいないぐらい有名な掲示板ではありますが、実際に2chをよく利用するなんていう人は、まだまだごく少数の人間だと思っていました。それが、2chに中傷を書き込まれたら退学者や入学予定者の辞退が相次ぐなんて、私自身は2chがそこまで社会的な影響力を持っているとは思えないのですが・・。

2chに書かれていることを鵜呑みにする大人が沢山いるということですか・・。
もしそういう人が沢山いるならば、2chのようなサイトは危険でしょう。しかしきちんと情報の取捨選別ができるならば有益な側面も持っていると思います。