敷金返還請求!

前述の通り、先月引越しをしたのですが、前のアパートを退去する際に敷金を全額取られました。

17万以上の敷金ですから悪くても10万程度は返って来ると思っていました。

明渡しの立会い時には不動産鑑定士試験の勉強で培った民法の知識を総動員し、それなりに指摘しましたが、のらりくらりとかわされる形で結局敷金ときっちり同額の補修工事代金を請求され、返還額は0円でした。(向こうとしては本来敷金で充当できる金額を超えているところを、しょうがないから同額でまけているという感覚。)

請求内容はとても承服できるものではなく、通常の使用による損耗まで賃借人に負担させるものでした。立会い時に「出るとこでたら勝てると思いますがね」とぼそっとつぶやいたら相手は無言でした。(内心どんな心境だったろうね)

とりあえずその場はどれだけ賃貸人負担を指摘しても、ラチがあかないため、はいそうですかと引き下がってきました。

しかーし、周りの人の勧めもあり、敷金の返還を請求することにしました。

まずは内容証明郵便にて請求内容を相手に示します。

相手がすんなり応じればよし、応じなければ法的手段に訴えていくことになります。

ただ、実際そうなった場合に法的手段をとれるかどうか、自分自身が新しい仕事についたばかりで余裕が無いのもあってわかりません。

とりあえず相手の対応を待ってみます。