広島カープ

更新しないとすぐに1週間ぐらいすぎてしまう・・。
ちょっと前の話になりますが広島カープの黒田投手がFA宣言せず、広島に残ることを発表していました。
そのときのコメントが「他のチームのユニフォームを着て、広島のファンや選手を向こうに回して投げることが考えられなかった。」というような内容だったと思います。
FA宣言する前にはどの選手も大概、一応はそのようなコメントをします。ファンや球団にもお世話になっているとか、愛着があるとか・・。しかし大体のケースでは「それでもやはり・・」というような流れになって移籍してしまうパターンが多い気がします。
また、FA宣言してチームに残留するという選手もいます。もちろんFAは選手の権利であり、またプロである以上、お金を稼ぐことは必要なことです。残留前提のFAというのはある意味その権利を球団に売っているということなんでしょうが、なんかすっきりいかないものを感じます。
多くの(ほとんどすべて?)球団が赤字経営であるなかで、FA権については再考の時期がきている気がします。
そんなことを考える中で、黒田投手のコメントを聞き、おっとこまえやなーーと感激しました。
移籍する気が無くてもFA宣言すればお金が入るはずです。今年のコメントを聞く限り、来期以降も移籍を考えている節もありません(メジャーなら有り得るか)。FAをあくまでも移籍の権利と考えているということでしょうか。広島球団の現状も考えてのことでしょう。
すばらしいと思いました。