不動産鑑定士試験

本日短答式試験の合格者発表がありました。
結果からいうと、なんとか合格できていました。

自己採点では167.5点を取っていたので、結構余裕をもっていたのですが(国土交通省が試験前に発表していたラインは概ね7割、つまり140点。)
まず発表のページのトップをみて、思ったよりも合格者が少なく↓

2) 合格者数等
 受験者   4,605名
 合格者   1,106名
 合格率    24.0%

「これはライン上げやがった!!」という危機感と共に、全国で1000名程度しか合格者がいないという事実から極度の不安に襲われました。(全般的に平均点が高かった印象があったため)

しかもこの合格者発表のページが恐ろしく不安定で何ページかに分かれて発表されているのですが、次のページへ行こうとするといきなりNot Foundになったりして「なんだよもう〜」と不安といらいらでかなり鬱になっていました。

何度もトライしてやっと愛知県の合格者発表ページにたどり着いたものの、最初縦に見てしまって(横並びになっていた。)私の番号が抜けていたため、「やってもうた・・・」ともうどうしようもない気分にさらされました。ただその1.5秒後ぐらいにはっと気づいて横に目をそらすと、そこに私の受験番号はありました。

まずはほっとしています。

受験者は5000人程度と見ていましたから(5月22日あたりの日記参照)概ねそのとおりでしたが、合格者2000人はいると思っていたのであせりましたね。国土交通省はライン上げたのではないでしょうか。まあその辺は今後、某掲示板などによる情報収集で明らかになると思いますが、とにかく合格したということでそこら辺はあまり考えず、論文試験の追い込みに邁進したいと思います。

ちなみに国交省発表の解答だと、行政法規80点、鑑定理論90点の合計170点でした。