WBC 日本、韓国に勝って決勝進出

王ジャパン。おめでとうございます。
テレビで観戦していましたが、日本の良さが出て
最高のゲームだったと思います。
不振を極めていた、われらがドラゴンズの福留が
代打2ランを放ったときは絶叫ものでした・・。

これを機に調子を上げてシーズンでも活躍してください!


それにしてもこんな↓イタイことを言っていては、今後30年日本を越えられませんよ?韓国野球のレベルが高いことも個人的には認めてるし、今回日本に2勝したのも奇跡ではないと思う。でも「負け惜しみ」だけはダメだよ。サムイヨ。

朝鮮日報より引用

なんか、「韓国は6勝1敗、日本は4勝3敗なのに、韓国が去らなければいけないなんてルールがおかしい!」なんてことを言ってるらしいんですが・・・
予選を複数のリーグに分けてリーグ戦形式でやって、決勝をトーナメント形式でやるんだから、優勝チームが必ず「勝利数」が多いとは限らんわな。そんなのあたりまえだし、サッカーのワールドカップで例えば、日本が決勝までいって、そこでブラジルに負けた時に「こっちはアジア予選全勝だし!ブラジルは南米予選で負けてるやん!日本の方が勝利数多いのに負けなんてありえない!ルールが間違ってる!」っていったら通じると思うのか?
日本と韓国は共に1次予選、2次予選を勝ち抜いて、決勝トーナメントに進出した。そして決勝トーナメント1回戦で再度対戦(ここら辺がWBCの変なとこだが)し、日本が勝ったから次へ駒を進めた。これだけのこと。理解できないのかな。きっと言いたいことは、その予選の中で2回も日本に勝ってるのに、そのチームが上にいることが理解できないってことなんだろうな。
確かにWBCは運営というかスケジューリングというか、組み合わせがおかしくて、同じチームと何回も対戦するから、「日本に2勝したのに・・・」って思う気持ちはわかるが、予選で何回勝ってもそれは予選の順位を決めるためのものであって、決勝トーナメントにでればリセットなわけでそれはWBCもワールドカップも変わらない。「予選で何勝した」とかいうのはナンセンスですよ。
100歩譲って「日本に負けたとは思わない」って思うのは別に勝手だと思う。実際、今大会で3回やって2回勝ってんだから。でも「WBCの準決勝に負けた」のは事実で、準決勝からトーナメントなんだから、それで敗退。予選の結果なんか関係ない。常識でしょ?

韓国チームの気持ちはわかるし、WBCのルールも変なのは確かで改善の余地も大ありだと思う。でもそれを承知で参加してるはずなのに、負けたとたんにウダウダ言うのは、せっかく韓国野球のパフォーマンスの高さをアピールできた大会だったのに、一気に「ショボ」という印象になってしまうなぁ。
韓国チームの監督は潔くスポーツマンらしいコメントをしているし、この選手だけが負け惜しみ言ってるんだと思う(いたい)んだけどな。