いつもここから

そういえば今月から新紙幣が発行されました。新紙幣といえば記憶に新しいのが二千円札です。いまやすっかり姿をひそめ、たまに持つとまだまだレアな感覚を抱けるという始末。新紙幣が登場して自販機とかがついでに対応してくれるともうちょっと普及するかな?

ちょっと前、お笑いの「いつもここから」(だっけ?)がやってる、バイクネタ(あれなんていうんだろバイクのハンドル持って「こんにゃろめ!」って世を斬るやつ)で二千円札についてやってて僕的にかなり受けたネタが。

  • 壮大な規模でババ抜きしてんだぞ!こんにゃろめ!
  • 国家レベルですべってんじゃねえぞ!こんにゃろめ!

(細かい表現は覚えてないんで違ってるかもしれません。)

たしかに二千円札コンビニATMから出てきた時の「引いちゃった」感や、財布からはやく無くしたい感覚はババ抜きに似たものがあるし、「国家レベルですべった」という表現は言い得て妙です。うまいこと言うなーと感心した。