東北楽天ゴールデンイーグルス

来年度からパ・リーグに新規参入する球団が、楽天イーグルスに決定しましたね。あまり地元での人気は無いみたいですが大丈夫でしょうかね。僕はライブドア派だったのでちょっと残念かなー。

それにしても殊更に事業規模とか長期保有の実現性とか言ってるけど、「球団経営は毎年数十億の赤字がでる」前提の審査ってなんなんでしょうね・・。プロ野球の球団って、親会社の利益を削りながらなんとか維持していくものであって、それ単体では事業としては成り立たないと言い切っているんですよね。あくまで広告塔だと。まあ実際そうなのかもしれませんがそれが問題となって合併だとかストだとか起きたんでしょう。利益体質に変える努力はするつもりが無いといっているように聞こえました。

あと【東北楽天ゴールデンイーグルス】って名前は長いし、らくて(ん)ごーるで(ん) で「ん」が2回出てくる感じがすごく言いにくい・・。まあ、通称楽天イーグルスなので問題ないですけど・・。とりあえず名前だけなら【仙台ライブドアフェニックス】のほうが数倍かっこいいと思う。