伊達直人騒動

全国の児童養護施設などに、漫画の主人公を名乗る人物からランドセルが・・というやつです。

最初に聞いたときから、この話題に全くいい感想を持たなかった私は、性格がひねくれています。
はい、自覚してます。

物を渡す、という気持ちの表し方も間違ってないのは分かりますが、なんか
「正義のヒーローを名乗る人物が、不遇な子ども達を不憫に思い、金品を渡してる」

これがもう私の中でダメです。
ひねくれてるんです。すみません。

もらった方が喜んでるんだからいいだろう、確かにそうです。

何にもしていない私などに苦言を呈する資格はないです。まあ、ここは私の日記みたいなものだから書くことだけはご容赦ください。

でも。受け取った施設の人、本当に皆手放しで喜んでるのだろうか。テレビのインタビューが来たら、そりゃ「感謝してます」というしかないんだもの・・。

本当はどう思ってるか、私だったら複雑な心境になりそうです。

子ども達と毎日接して、子どもの人生を背負ってる側からしたら。

このようなショーアップされた方法でなくても、普段から地道に、子ども達のために動いている人ってたくさんいると思います。

名を明かしたくないなら、匿名でよいのでは?

洒落を聞かせた時点で・・・純粋な善意と見えない。

そんな私は、性格が悪いのです。はい。