サッカーワールドカップ2010(南アフリカ) 日本代表予選リーグ第2戦(6/19)

1次リーグ グループE

  • 日本 0−1(前半0−0) オランダ

悔しい!オランダ相手に善戦しましたが、最後は「個」の力の差が出ました。

オランダ相手に引き分けるとしても、完封は難しいと思っていたので、失点1というのはしかたないのでは。とにかく引き分けるためにも1点は取る必要がありましたが、なかなか難しいですね。

松井、大久保は相変わらず好調のようですね。(大久保はシュートを打つのはいいことだと思うけど、やはりシュート力の違いがはっきり出ますね。。)

気になったのは俊輔。個人的には応援したいと思っているけど、やはり本調子ではないのか、精彩を欠いていたような・・。ボールがキープできず、すぐに倒される、奪われるという印象だった・・。根本的なフィジカルの弱さなのか、不調が原因なのか、しっかり彼のプレーを見たことがあるわけでは無いので良く分かりませんが・・。もう出番はないような気がして、個人的には寂しいです。

日本は次の試合引き分ければ、決勝トーナメント進出だそうですね。

カメルーンやオランダ戦と同じように戦えば、引き分け以上は狙えるんじゃないでしょうか。素人ながら、最初から引き分け狙いで消極的になってしまうと逆に大変そうです。

信じています。頑張れ日本!