サッカーワールドカップ2010(南アフリカ) 日本代表予選リーグ第1戦(6/14)

1次リーグ グループE

やりました〜!本田選手の冷静なシュートで奪った先制点を何とか守りきる!

もう後半はヒヤヒヤの連続でしたが、キーパ含めて必死で守りましたね。運も味方してました。

サッカーは良く分からないのですが、右サイドの松井選手のドリブルはうまかった!
しんどそうな表情で「あれ?もう疲れてる?」という感じでしたが、いざボールをもって前を向くと、華麗なドリブルで相手をかわしてたのが印象的です。その松井選手のクロスから、ワントップ起用の本田選手が冷静に決めました。

失礼な話あのシュート、一昔前の日本人選手なら、キーパーにぶち当てたりしてしまいそうな気がしますが、そこは本田選手、海外経験もあってか冷静でしたね。よく決めたなと思います。

あと印象に残ってるのは大久保選手でしょうか。切れて暴力行為で退場!というイメージが強かったので、あまり好感を持ってなかったのですけど、最近はとてもいい働きをしているように見えます。

それにしても、本番でのいきなりの本田選手のワントップ起用という布陣でしたが、結果が出てよかったですね、岡田監督。

結果出てなかったら相当叩かれるパターンです。『練習をしてこなかったことを本番でいきなり』というのは。

まあ、日本代表はずっと調子が上がってなかったので、「今までどおりの布陣でいってどうする?」というのも確かにありますが。

ただ、途中出場の岡崎選手のポストにはじかれたシュートを見て、「これが本職のストライカーか〜やっぱ違う」とは思いました。

とりあえず勝ち点3は大きいですね。何とかあと1点、2点勝ち点を積んで、決勝トーナメント進出を果たして欲しいです!

そういえば、俊輔出ませんでしたが、この試合で出なかったら、オランダ戦も厳しいでしょうねぇ。より守備的にならざるを得ないでしょうし・・。個人的には見てみたいけど・・デンマーク戦か、オランダ戦が敗色濃厚になったら、という感じでしょうかね。