嫌がらせして「地デジ化」とか、大人のすることじゃないだろ

タイトルの通りなんですが。
地デジ化に関しての「嫌がらせ」が酷い。

いつからか始まった画面右上の「アナログ」。もう慣れてしまったが。いい加減うっとおしい。
また、ちょっと前から「少しだけテロップ(スーパー?)食み出して、アナログの不利益実感作戦(筆者命名)」も始まってたな。
16:9の画面比だと、アナログの4:3より横幅が長くなるんで、16:9を前提に作るとアナログで視たとき、両端が切れてしまう。
だから、今は4:3に併せてテロップなどを入れているから、16:9の画面で見ると中央に寄ったような不自然な配置になっている。
まあ、「2011年7月から完全移行」と言っていて、それまでは4:3と16:9が混在する時期があるのだから、もとの4:3に併せるのが常識であって、4:3で見ている人がまだまだいるのを承知で、若干はみ出る様なテロップ配置をして(しかもたまにさらっと入れてくる)「あっごめんアナログだった?」みたいな嫌がらせをするなんて論外である。

完全移行をうたっていた、「2011年7月24日」を過ぎてから、こういうことをするならまだ分かるが、一方的ではあるものの「2011年7月24日にアナログを停波してデジタルに移行する」と約束した以上、期限まではきちんとアナログ放送で番組が視聴できるようにするのが大人としての常識だろう。

さらに最近はなんか画面上下に黒帯いれて、アナログのテレビ画面の中に横長の画面で表示されてるんだよな。
あれは16:9なのか、よく分からないんだけど、アナログテレビの中に強引に表示してるから、サイズが小さい。
野球中継見てたら、ネクストバッターが読み取れなかった。
これも相当な嫌がらせだわな。

テレビ作ってる人って、もちろん大人だし、社会人だよね?
そういう人がこういうことするというのは、本当に信じられない。

自分は当然ながら未だにアナログテレビを見ているし、ビデオもVHSで録画してる。
DVDプレーヤーはPS2で代替。

いまどきVHSなんて驚かれるかもしれないが、別に不便も感じてないので、買い換える必要性を感じない。
もちろんHDDレコーダーとか、使えば今より数段便利なんだろうとは思うけど、それは使った後にVHSには戻れない、ってことであって、今不満が無かったら別にあえて動くモノを捨てる気にはならない。

テレビも同じで、さすがに2011年7月24日が近づいてきたら買い換えようとは思ってるけど、やはり、まだまだ正常に動いているものを捨てるのは抵抗がある。ひょっとしたらチューナーでも買って使い続けるかもしれない。

私自身は別に2011年7月24日以降もアナログ放送続けろ!とまでは思っていなくて(もちろん思ってる人も多いと思う。)、素直にデジタル化に対応しようと思っている。テレビを買うかチューナーを買うか分からないけど。

別に今アナログテレビ使ってる人が悪いことしてるわけじゃないのに、なんか嫌がらせとかされて、気分が悪いんだよな。

せめて2011年7月24日までは不便や不愉快を感じることなく、今までどおりのテレビを見せて欲しい。
これっておかしな要求じゃないと思うんだが。