ファジアーノ岡山観戦

J2第2節 ファジアーノ岡山 0-1 横浜FC (kankoスタジアム)

先週の土曜日。
税務署に確定申告の書類を提出した帰りに、kankoスタジアムの近くを通るとなにやら人が多い。
近づいてみると、今日は地元J2チームの『ファジアーノ岡山』のホーム開幕戦だった。
(リーグ開幕戦はアウェーで愛媛FCに勝利)

土曜日はわけあって、かなーりヒマだったので、初めてファジアーノの試合を観戦することにした。
ファジアーノは2003年に結成され、岡山県1部リーグ、中国サッカーリーグと駆け上がり、2007年Jリーグ準加盟
そして2008年に念願のJ2加盟を果たした、結成からまだ7年と若いチームです。

J元年となった2009年はJ2最下位に終わり、今期の雪辱を期しています。
昨年は結局1試合も観にいくことがなかったですが、いつか見たいと思っていたのです。

名古屋出身の私は、もちろんサッカーでは名古屋グランパスを応援していますが、岡山にも愛着がありますから、ファジアーノも応援しています。
ただ、いつか対戦するようになったら、(もちろんファジアーノの1部昇格という形で)アウェー席で応援させてもらいましょう!

写真は、チケットと、スタジアムの外で売っていた『ファジめし』の1つ
津山ホルモンうどん
昨年のB-1グランプリで、初出場で3位になり全国的に知名度も上がった(?)、津山のB級グルメ
食べたこと無かったので、食べてみましたが、「これはうまい!」
ただ、ブームになったこともあり、地元では質の低下も見られるらしいですね。
食べに行かれる際は、下調べが重要かもしれません。


こちらはファジアーノ岡山のマスコット、『ファジ丸』岡山の鳥、キジですな。


ホーム開幕戦ということもあり、また、相手が横浜FCということで『KINGカズ効果』もあったでしょう。
1万人を超えるサポーターが、集結です!(昨年の平均は6000人台だったと思う。)

名古屋にいた頃は、地元にプロ野球チームがあり、プロサッカーチームがあることが、いわば当たり前だったのですが、
岡山に出てみてそうじゃないってことを思い知ったんですよね。すごく恵まれてたんだと思います。
なかなか分からない感覚かもしれませんが、やっぱり地元になんらかチームがあるってことは幸せだと思います。
偉そうなことを言うようですが、岡山はファジを大事にしなきゃいけないと思いますよ。

試合の方は、開始直後にセットプレーから失点し、結局それが決勝点になってしまいました。
試合を見ていて、Jリーグが出来た頃のグランパスを思い出しました。
やはりミスが多いと思いました。ちょっとしたトラップミスが、パスをワンテンポ遅らせて、プレスを許し、苦し紛れになる。
クリアが焦ったものになってしまい、中途半端になる。
本当にちょっとしたミスなんですけど、それが流れをきってしまい、最後まで自分たちのペースでサッカーができていなかったような気がする。
もちろん随所に惜しいプレーもあり、勝てない試合ではなかったです。

グランパスは、Jリーグが出来た頃は、浦和レッズと並んでお荷物チームでした。本当に見ていられないぐらい・・。
でも、ベンゲル監督が指導を始めて、見違えるようなチームになっていった。テレビ中継を見ていて、グランパスの選手がうまくなっていことが実感できたぐらいでした。

ファジアーノは、グランパスみたいに巨大なスポンサーを持たないから、ベンゲルストイコビッチを呼ぶようなことは出来ないでしょうし、運営も相当厳しいと思いますが、まだまだ若いチームですし、個人能力やチームワークを磨いて、少しずつ大きくなっていって欲しいと思います。

そしてもっともっと地元に定着していって欲しいと思います。