シンクロナイズドスイミングのソロ??

先日まで、世界水泳のシンクロナイズドスイミングが行われていて、テレビでも放映されていました。日本も沢山メダルを取ったみたいです。

それで、テレビを見ていて思ったのですが、シンクロの「ソロ」ってあるんですね!?
シンクロって「同調」とかそういう意味じゃなかったかな・・複数人数で泳いで同調した演技を魅せる競技じゃないんでしょうか。一応辞書で調べてみるとやはり「synchronize」は「同時に起る・同調する・同時に行なう」とかいう意味でした。

そうすると「シンクロナイズドスイミングのソロ」ってのは意味としては矛盾してるような気がしますね。

まあ、もともと複数の人数で行う競技であったがソロ競技が派生的に出来たってことなんでしょうか。
調べてみたらわかるかもしれません。