ヤフーオークション

先日、初めてヤフーオークションなるものを利用しました。赤ちゃんが泣くと、離れた部屋からも聞こえるベビーモニターが必要になったからです。
ネットで買い物をすること自体はよくあったのですが、オークションは少し利用したくない気持ちがありました。
それは、このネットオークションが犯罪の温床である、または犯罪を助けている面が少なからずあると思うからです。
盗まれたカーナビがネットオークションで売られていた!なんてニュースがたまにありますが、これと同じことがかなり数多く行われており、犯罪者が盗品をさばく場として利用されていることは間違いないと思います。また、代金を振り込んだが商品が送られてこないなんていう詐欺は枚挙に暇がありません。(今日の新聞にも大規模な詐欺が報じられていました。)そういう意味で便利なものであるとは思いつつ近寄り難かったのです。

今回利用してみてやっぱり不透明な感じは否めませんが、商品を他人との駆け引きで落札するという行為自体には、楽しさもありました。また出品するほうに回っても楽しそうだなという感じもしました。

これから多用するとは思えませんが、子供用品など短期間しか使用しないものについてはオークションも選択肢に入れてもいいかなと思います。