2006日本シリーズ第5戦

ファイターズ 4-1 ドラゴンズ (中日ドラゴンズ1勝4敗)


今年も駄目でしたね・・。本当に日本一に縁がありません。負け惜しみと言われるでしょうが、純粋に戦力を見れば中日のほうが上だと思います。今年は2年前以上に勝てる見込みはあったと思う。今回は本当に運が無かった。

中日にも日本ハムの選手のように負け試合でも笑顔でプレーするぐらいの余裕があればいいのかもしれませんが、それはこのチームのカラーではありません。実直に練習し、積み上げてきたものを発揮するしかない生真面目なチームだと思います。つまらない、地味なチームと思われるもかしれませんが、そんなドラゴンズが私は好きです。

そんなチームカラーはシーズンという長丁場では地力を発揮できますが、勢いが要求される短期決戦には弱いようです。

来年からはわけのわからないプレーオフセリーグにも導入されてしまい、日本一の価値がなくなります。

そういう意味でも今年は取って欲しかったですね。